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第6回ウィークエンドミュージアム「織ってつくるグリーティングカード」


3月3日(日)は今年度最後のウィークエンドミュージアムでした。

今回のテーマは「織る」ということで、様々な色合いや手触りの紙を織物のタテ糸、ヨコ糸に見立て1枚のグリーティングカードに仕上げました。

台紙に切れ目を入れてヨコ糸をつくり、その隙間にタテ糸の紙を織り込んでいくというシンプルなつくり方なのですが、皆さん様々な工夫を凝らしながら素敵な織り模様を作られていました。

直線、ナミナミ、ギザギザなどいろいろな形を組み合わせて、ヨコ糸、タテ糸を作ってみたり・・・

配色にこだわったものや、画用紙、和紙、ミラーペーパーなど異なるテクスチャを組み合わせた模様など、ここで紹介しきれないくらいたくさんの素敵な「織り」ができていました!

最後はメッセージ用の中紙を綴じてカードの完成です。

ご家族や、お友達、転勤になった先生に思い思いのメッセージを書かれている姿も印象的でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また次年度のウィークエンドミュージアムへのご参加をお待ちしています!

第5回ウィークエンドミュージアム

「まわるスクラッチ灯籠」

長崎市内のランタンフェスティバル開催期間に合わせて、2月11日(日)、第5回ウィークエンドミュージアム「まわるスクラッチ灯籠」」を実施しました。

スクラッチ(scratch)には、「ひっかく」という意味がありますが、美術の技法としては、紙などに下地の色を塗った上から黒いクレヨンなどを塗り、それを削ることで、下地の色を出しながら線や面を描くことを指します。

今回は回して楽しめるミニ灯籠を作りました。透明のプラスチックコップの側面や底面を黒のアクリル絵の具で塗り、乾燥させた後に竹串を使って削り絵を描きました。

皆さんあれこれ考えながら、コップの表面をスクラッチして描いています。

絵を描いたら、コップの内側から削った線の部分に油性カラーペンで色をぬり、彩っていきます。

できあがり!

暗い部屋に移動して、明かりをつけてみましょう!

トレーシングペーパーをランプシェードのように配置すると、ちょうどすりガラスに映ったような柔らかな光となり、くるくると模様が動く様子を楽しんでもらいました。

第3回ウィークエンドミュージアム

アップサイクルクラフト「ウォールデコ」

12月18日(日)、第3回ウィークエンドミュージアムのアップサイクルクラフト「ウォールデコ」を実施しました。アップサイクルとは、本来捨てられるものにアイデアやデザインの付加価値をつけることで再生させる方法で「創造的再利用」ともいわれています。当館でも使用後は捨てられてしまうトイレットペーパーの芯を回収し、材料として用いた創作活動を行いました。輪っか状に切り出したパーツを好きな形になるよう貼り合わせて壁飾りに仕上げました。

まずは5本~7本の芯をつぶし、同じ幅に切り出します。だ円形や正円、ハート型や三角形などさまざまな輪っかの形をつくり並べてみます。

シンメトリーな形に並べたり、つないでいくうちに偶然できたおもしろい形に出会ったり、しっくりくる完成形を見つけたらクラフトマスキングテープで貼り合わせます。最後に好きな色のモールを取り付けて完成です。分解した段ボールを台紙として貼ってみた人もいました。すてきな壁飾りができあがり、みなさんとても満足そうでした。

次回は2024年1月14日(日)「墨でひろがるにじみの世界」を実施します。お楽しみに!!

ワークショップ「わたしを発信!ZINEづくり」

11月26日(日)、現在開催中の企画展「浪漫の光芒―永見徳太郎と長崎の近代」の関連企画としてワークショップ「わたしを発信!ZINEづくり」を実施しました。永見徳太郎はかつてアーティストとして精力的に創作活動に励み、なかでも文筆家として戯曲集や長崎の美術史を本にまとめ出版していました。これにちなんで、今回はZINEという小冊子づくりに挑戦するワークショップを企画しました。

ZINEとは内容も形式も自由な手法で、個人または少数の有志が発行する小冊子のことをさします。

はじめに永見徳太郎が手がけた写真集や文学作品を展示室に観にいくことからスタートしました。

参加者の方々は、ZINEというものを初めて知ったという方が多く、まだなじみが薄いという印象でした。

そこで、ZINEがどういうものかサンプルをみてもらい、つくりたい内容やデザインの参考にしてもらいました。ZINEのサンプルは、長崎市にある「本屋ウニとスカッシュ」と佐賀の「makijaku製作室」が合同で開催したZINEの公募展に出品された作品をお借りすることができ、これらを中心に約100点近くの作品を会場に並べました。

勢ぞろいしたZINE作品に参加者の皆様もわくわくがとまらない様子。実際にZINEを制作されている川内太郎さんにも来ていただき、ご自身の作品について思いの丈を語っていただきました。

いよいよ制作スタート。制作時間は2時間程度と限られているため、ワークシートにマインドマップを書きこみ、書きたい内容のテーマを決め、材料を選んだら一気に作業にとりかかりました。

あっという間に時間が過ぎ、最後にお互いの作品の紹介をしました。1枚の紙を折りたたみ、好きな日本のことわざをちりばめたもの、これまで行ったランチの写真を日記のようにまとめたもの、飼っているネコの写真集、自分の余生についてまとめた終活ブックなどなど個性あふれるすてきなZINEがそろいました。自分のZINEについて紹介しながら語り合う時間も楽しく、人と人とをつなぐZINEの魅力にも触れることができました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた方々ありがとうございました!

企画展「浪漫の光芒―永見徳太郎と長崎の近代」は2024年1月8日(月・祝)まで開催中。

詳細はこちら→http://www.nagasakimuseum.jp/exhibition/archives/2452

ボランティア募集 Q&A

現在長崎県美術館ではアートボランティアと、アートコミュニケーター「よりより」を募集中です!

これまで3回の活動説明会を実施し、約50名の方にご参加いただきました。

予定が合わず参加できなかった方もいらっしゃると思いますので、これまでにいただいた質問などをまとめてご紹介します。

応募をご検討いただいている方のご参考になれば幸いです。
募集要項はこちらからご確認ください。

Q. どんな人たちが活動しているの?
A. 現在登録されている75名のアートボランティアさんは主婦、エンジニア、学校の先生、退職された方など様々な世代、職業の方々が活躍されています。学校で学びながら、お仕事をしながら、家事をしながら、美術館をセカンドプレイスとして楽しんでみませんか!?

Q. アートボランティアとアートコミュニケーター「よりより」の併願は可能ですか?
A. 併願可能です。両方とも審査が通った場合はそれぞれの活動に、月1回以上のご参加をお願いいたします。

Q. 活動は無償ですか?
A. はい無償です。活動に対してお金の支払いはありませんが、交通費の補助として1日1000円まで支給されます。(公共交通機関の利用に限る)

Q. マイカーでの来館はできますか?
A. 美術館敷地内に駐車スペースがないため、活動時のマイカーでのご来館はご遠慮いただいています。

Q. 活動日は?
A. 基本的にほぼ毎日ボランティア活動があります。曜日の傾向などは以下の通りです。
平 日:スクールプログラムのサポート
週 末:ワークショップ、イベントなどのサポート
毎 日:情報コーナーの受付
不定期:広報物の発送作業、図書の登録・資料整理、新聞記事スクラップ、館内イベントの準備

※「よりより」は学校団体の対応が主となるため平日の活動が多いです。今後の活動の展開によっては週末にも活動が入る場合もあります。

Q. 活動保険は入りますか?
A. 入ります。新規の方は2024年度4月からボランティア保険に加入します。(費用は当館負担)

Q. 仕事や病気で月に1回の活動ができないときは?
A. 休会制度をご利用ください。届け出の方法などはボランティア登録時にご案内します。

Q. 登録後、活動に参加したいときは?
A. [美術館から活動案内→お申込み]の流れで活動申込をします。現在、活動申込をオンライン上でできるようにシステムを準備中です。

Q. 養成研修はどんなことをするの?
A. 書類審査、面接の後は、2024年4月からアートボランティアと「よりより」の合同養成研修を行います。内容は当館の概要、建築、コレクション、来館者対応などについてです。
6月からは「よりより」の研修として、作品鑑賞や対話の場のつくり方など、おしゃべり鑑賞や館内ツアーに向けた講座と模擬実践などを行います。

韓国の美術館との交流事業を実施しました。

12月9日(土)、韓国との交流事業の一環として、韓国の慶南道立美術館のスタッフを講師に迎え、高校生を対象としたワークショップをアトリエにて実施しました。これは、同美術館が元々地域の高校を対象に取り組んでいたプログラムを、当館エデュケーターと協議しながら再構成したもので、長崎バージョンとして実施されました。

今回取り上げた韓国の作家ペク・スンゴン(1947~2021)は、慶南道美術館の所蔵作家です。めまぐるしく動く情報化社会の中で、人間が情報に支配されることへの危惧を抱き、人間のあり方について考えながら作品を制作した作家です。社会そのものを反映するメディアである印刷物(新聞や雑誌)をちぎるという行為により、現代社会への批判を表現しました。そのような作家の制作を、高校生が追体験することで作品に込められたメッセージに触れることをねらいとしました。

今回のテーマは「あなたと私の関係性」。作家とその作品についてまとめた映像を見た後、くじ引きでペアを作り、2つの椅子を自分たちの関係(距離感、親密度など)に見立て自由に配置しました。そしてペアごとに制作する「スペース」を床にテープを貼って決め、それぞれ与えられたキーワードに関連した雑誌から記事や画像といった情報の断片を参加者自身が選び切り取り、床に散りばめたり椅子や自分自身に貼り付けたりすることで、自分たちが持っているイメージを視覚化しました。

次にそれぞれの「スペース」に名前をつけました。「十人十色」「おさげ少女のBIGWAVEな領域」など気になる名前ばかり。雑誌の画像や椅子の配置などから着想を得て付けた名前を紹介し合い、お互いに興味深く話を聴きました。

続いて、自分たち以外で気になる「スペース」を3つ選び、糸をインターネットや人どうしのつながりに見立て、お互いの空間をつなぎました。

引率の先生方にもご参加いただき、糸のつながりは更に複雑になっていきます。

仕上げに、シュレッダーでバラバラにした雑誌の破片を、私たちが認識していない無数のインターネット上の情報や、人間同士の無秩序な繋がりを表すものとして会場に散りばめました。

最後に、これまでの制作プロセスで考えたことを振り返りながら、作家が作品に込めた想いについて考えました。

ワークショップは、講師であるジョン・ジンギョン氏から「皆さんがこれからの人生で、自分にとって大事な情報を、自らの手で選択して生きていってほしい」という言葉で締めくくられました。

参加した高校生からは、「講師の話が分かりやすく共感できた。」「はじめて出会った人々と交流ができてよかった。」「いろいろな道具や材料を使い自己表現ができて楽しかった。」「それぞれのプロセスで考え、発想していく過程がよかった。」「韓国の美術家はあまり知らず、ネットで見るような韓国のイメージしか持っていなかったので、現地の人と話して現地の美術家について知る事ができてとてもよかった。」「作品は、それそのものも大事だけれど、作品に込めた想いもとても大事だということを改めて知れた。」などの感想がありました。

慶南道立美術館スタッフの皆さんが、所蔵作家の作品に込めた想いを伝えるという目的で、講師を中心に一丸となり、長崎の高校生へ熱い思いを持ち伝えている姿が印象的でした。そしてその想いに呼応するかように、アトリエという空間で様々な材料を使い、お互いの表現が交差し積み重なっていく様子は、「アートは国を超えて人と人とをつなぐ」ことそのものを表すかのようでした。

2023年オリジナルバナーバッグチャリティー販売会

10月21日(土)、11月4日(土)にバナーバッグのチャリティー販売会を実施しました。

オリジナルバナーバッグについてはこちらの動画をご覧ください。(YouTubeへとびます。)

当館のアートボランティアの方が4カ月かけて作ったバッグの数々。

今年は244人の方にご来場いただき、496個のバッグを皆さんの元にお届けすることができました。

売上と募金を合わせた661,923円は、ウクライナの博物館と文化遺産の保全・復旧の支援を目的にICOM(国際博物館会議)へ全額寄付させていただきます。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

せっかくですので、今年の製作の様子も紹介します。

今年のバナーはデザイン上文字が多かったので、フォントを生かしつつもシンプルになりすぎないようにチューリップ型のタッセルや、くるみボタンを手作りしワンポイントで付けたり・・・色んなアイディアを持ち寄りながら製作をしました。

パッチワークのようにバナーをつなぎ合わせたものや、バナー生地で作ったネコのアップリケがついたものなど、とても手が込んでいます。

2種類のバナーを組み合わせて、素敵なデザインを考案してくださった方も!

そしてアトリエで製作をしていると、何をしているの?と声をかけてくださるお客さまが時々いらっしゃいます。

こちらはオランダからいらっしゃったお客さま。

長崎の話や、オランダの美術館の話、バナーバッグをきっかけに人との交流が生まれるのも活動の楽しさの一つです。

販売会でもアートボランティアの方々が接客をしています。バッグについて聞いてみたいなということがあったら気軽に話しかけてみてくださいね!

ではまた来年お会いしましょう。

第2回ウィークエンドミュージアム「万華鏡ワールド」


10月1日(日)、アトリエとホールの2つの会場を使い、万華鏡の世界を楽しむワークショップを実施しました。

今回つくった万華鏡は、三角形に組んだ鏡を仕込んだ筒の先に車輪のような円盤(ホイール)を取り付け、それを回す事で変わっていく模様を楽しむホイールタイプというものです。参加者の皆さんには、まるくカットした厚紙に、色紙等の様々な色や模様の紙を貼り付けたり、カラーペンで色を塗ったりしてホイールになる部分をつくってもらいました。

このようにしてつくったホイールを持ってホールへ移動。三面鏡を仕込んだ万華鏡の装置にセットしスクリーンに映し出すと、目の前には万華鏡の世界が出現!ホイールを回すことによって美しい模様の移り変わりを楽しみました。

また、ご家庭でもつくったホイールを使って万華鏡を楽しんでいただくために、万華鏡キットを参加者全員に配付しました。※画像は完成した参考例です。

たくさんの方々にご来場いただき、万華鏡の世界を楽しんでいただくことができました。

ウィークエンドミュージアム「流し絵うちわ」

9月10日(日)、今年第1回目のウィークエンドミュージアムを実施しました。残暑が続く中、流し絵の技法で爽やかなうちわづくりを楽しみました。

厚紙の周囲を折ってトレイの形にし、色水を垂らした後、紙を傾けて流します。思ってもいないところに色水が流れたり、色水どうしが混ざり合い新しい色が生まれたりと、偶然できる色や模様の面白さを味わっていただけたようでした。色水を乾かした後、型紙を使い好きな部分をうちわのかたちにくりぬいて、木の棒をくっつけて完成!皆さんのつくったうちわを見てみましょう。

幅広い年齢層の皆様に参加いただき、それぞれ素敵なうちわができていました。暑い夏も流し絵うちわで乗り切っていただけたでしょうか?ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

第3回こどもアートクラブ

「写真で語るながさき」

9月16日(土)に第3回こどもアートクラブを実施しました。9月12日から開幕した「東松照明と長崎」展に合わせて今回は「写真で語るながさき」というプログラム。写真家・東松照明は長崎でどのような写真を撮っていたのだろう・・・まずは展示室へ作品を観に行きました。

11時02分をさした時計の写真を観た瞬間、「原爆が長崎に落とされた時間だ!」「8月9日の長崎かな」とすぐにピンときたこどもたち。この作品を起点に長崎にあるモノ、長崎に住む人、長崎の街並が時間の流れと共に移り変わっていくさまや変わらないままのものが写真の中には映し出されており、1点1点をじっくりと見つめながら、こどもたちは写真から発せられるメッセージを感じ取っていました。

そして時の流れは続いていることを改めて確認し、「2023年9月16日わたしがみつけたながさき」をテーマに外に出て写真を撮りに行く活動をスタートさせました。

早速、紙のスケールを片手に切り取りたい風景を探しながら町歩きに出かけました。空を見上げたり、地面に這いつくばったりして視点を変えながらおもしろい構図を探し、iPadで撮影しました。

アトリエに戻ってきてからは、自分が撮影した写真の中から3枚をセレクト。グループごとにiPad画面で確認しながら残したい写真を決定していきました。

午後からは、セレクトした写真を見ながら撮影時に考えたことや気づいたことを付箋に書き出しました。そしてそれらの写真を集めてどのように見せるかを考えながら壁に貼っていきました。

▲G1:「すきまから見える風景とそうでない風景に分けてみました。」

▲G2:「撮影した時間を時系列に並べてみました。」

▲G3:「一人ひとりのおもしろい視点の写真を集結させました。」

▲G4:「芝生のある風景と地面から空へ向かう視点の動きを並べてみました。」

同じ場所や風景を歩いていても見えているものや選んだ理由はさまざまで、それぞれに込められた思いが伝わるとてもすてきな作品ばかりでした。

「東松照明と長崎」展 常設展示4室にて11/12(日)まで開催中!!

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