平山郁夫展関連ワークショップ「日本画入門」ご参加ありがとうございました!
8月23日(土)、24日(日)の2日間、本格的な日本画制作の楽しさに触れるワークショップ「日本画入門」を実施しました
これは「水干絵の具」という色がついた粉末絵の具です

21人のみなさんにご参加いただきましたその様子をご報告します
講師は、長崎で活躍する日本画家の 城 輝之 先生です
とてもわかりやすくご指導いただきましたありがとうございました
最初はスケッチです。対象をよく観察して描きます。
次はスケッチを画面に転写(写し描き)します。
写し描きした線を墨でなぞり、わかりやすくします。
いよいよ色を塗ります。最初に紹介した「水干絵の具」や「岩絵の具」と膠(にかわ)を指でよく混ぜたもので彩色します。
参加者のみなさんは、それぞれのペースで初めての日本画制作を楽しんでいました。
さあ、完成間近です!
最後は参加者全員の作品を並べて、鑑賞会をしました。
初めての日本画制作の感想はいかがでしたか?これを機会にぜひ自分でも日本画の制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?