2015年こどもアートクラブがスタートしました!
2015年こどもアートクラブの活動がスタートしました
4月25日(土)、第1回「オリエンテーション・美術館たんけん!」では、
まず30人のメンバーの顔合わせと自己紹介
その後、グループに分かれて美術館の展示室やバックヤードなどを探検していきました
ふだん入ることのできないバックヤードでは、作品を運ぶために使われる大型エレベーターに乗りました。
「こんなにたくさんの人が乗れるなんてすごい!」
みんなドキドキの表情です
展示室では、みんなでおしゃべりしながら作品の鑑賞です
いろんな意見に耳を傾けると、作品の見方が広がりますね。
屋外では、北村西望の作品<<花吹雪>>と同じポーズを!
身体全体を使って動きを真似してみると、作品に込められた思いや作者の気持ちが、とてもよくわかるのです。
そして…このグループは一体何をしているのでしょう?
その答えは…!!!
長崎県美術館の建物の大きなガラスを使って、
こんなに面白い作品を作ることができるのです。
みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね
これから冬まで続くこどもアートクラブ、
みんなでたくさんの作品を鑑賞し、おもいっきり制作を楽しんでいきましょう