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割れ・欠けから見つめる工芸の世界②「波佐見焼コースターづくり」

金継ぎ体験に引き続き、8月27日には「波佐見焼コースターづくり」を実施しました。

材料として用意したのは波佐見焼の陶片と、やきものを焼成する時に使う窯道具の「ハマ」。ハマはとても重要な窯道具ですが、一度使ったら廃棄されてしまうものもあります。そこで今回は、「Utte(波佐見焼産地から産業廃棄物を減らすプロジェクト)」さんにご協力いただき、陶片と使い終わったハマで新たな作品を生み出すプログラムを企画しました。

まずは、陶片のなかからお気に入りの色や形、模様を見つけます。宝探しをするように、参加者は目をキラキラさせながら陶片を選び、どのようにハマに配置するかデザインしていきました。あとは陶片とハマを接着して完成!

ハマの中心を空けてコースターにするもよし、一面全体を陶片で埋めてオーナメントにするもよし、と参加者のアイデアで自由に作品づくりを楽しんでいただきました。

また、博物館実習生やアートボランティアが各テーブルで波佐見焼やハマについてお話しながら、参加者の制作をお手伝い。デザインの相談に乗ったり、小さなお子さんの接着をサポートしたりと、会場は終始和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。

ハマをしげしげと眺めながら「こういうものを使って器ができているのね」とつぶやいた方。できあがった作品を新聞紙で大事に包みながら「また波佐見焼で何かつくりたい!」と意気込んだお子さん。シンプルな制作のなかで、参加者各自がしっかりとやきものへ思いを巡らせていました。

夏のわくわく美術館、これにて終了!

次のプログラムもお楽しみに!


※「波佐見焼コースターづくり」は当日開館直後から多くの方がお越しになり、館内の混雑緩和のため急遽整理券を配布させていただきました。急な変更によりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

割れ・欠けから見つめる工芸の世界①「金継ぎ体験」

おとなもこどもも楽しむ夏のわくわく美術館、実施しました!

企画展「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」(2023年7月1日~9月3日)や、コレクション展「2022年度新収蔵作品」(2023年7月27日~10月22日)にてガラスや陶磁器の作品が出品されることから、大きなカテゴリーで「工芸」をテーマに展開した本プログラムは、「金継ぎ体験」と「波佐見焼コースターづくり」の2本立てで実施しました。

金継ぎは、陶磁器などの割れ、欠けをうるしなどで貼り合わせ、金属粉で装飾する日本の伝統的な修復技法です。今回は日常生活で何気なく使っている器や、思い入れのある器に向き合う場として「金継ぎ体験」を8月5日に実施しました。

講師は、美術家として金継ぎの魅力を世界に発信し続けているナカムラクニオさんをお迎えしました。幼少期から美術が好きだったナカムラさんは、テレビ局勤務時代に全国各地で取材するなか金継ぎと出会い、モノの新しい価値を創造する金継ぎの魅力に強く惹かれ、現在国内外で活動されています。

参加者の皆さんが持参された器を1点1点ナカムラさんが確認し、どのように直していくかアドバイスしながら進めていきました。いろいろな金継ぎの方法がありますが、今回は体験なので、接着剤とかぶれない新うるしを用いた方法で実施しました。


まずは割れを接着し、欠けた部分をパテで埋めます。パテが乾いたら丁寧にヤスリをかけていきます。実はこのヤスリがけがとても大事な時間。パテ部分が器に馴染むよう、1時間以上じっくりと取り組みました。その後、器の色に合わせて金属粉とうるしを混ぜたものを割れ目やパテ部分に塗り、乾いたら金属粉を散布して完成です。

参加者の皆さんは、慣れないパテやヤスリの扱いに苦戦しながらも、時間をかけて作業する過程で器に向き合い、「『織姫』という言葉が頭に浮かんだ」「器が猫の額のように見えてきた」など、それぞれの発想で完成した器に銘をつけていました。

第2回こどもアートクラブ

「みずからかかわりつくる時間」

8月19日(土)、第2回こどもアートクラブを実施しました。

今回のテーマは「水」。その中でも水滴の「音」と「かたち」に注目した表現活動を行いました。

水は私たちにとって必要不可欠であり身近なものですが、その音や形は千差万別。その様々な様相を見せる水の音やかたちを見つける活動を行うにあたり、長崎在住のアーティストである中島洋和さんに講師をお願いし、水滴の音を探る「ウォータードリップ」、水滴のかたちを作り出す「水玉大作戦」を行いました。

はじめに川、海、滝、洞窟の映像だけを見て、それぞれどんな水の音かを想像した後、実際の音を聴いてみると、水にも様々な音があることに気づきます。そして「ウォータードリップ」にチャレンジ!自分が心地よいと思う水滴の音を作り出すため、ペットボトルから水が滴る装置を考えました。

装置の本体となるペットボトルの高さを変えたり、水滴の受け皿にバケツやホーロー鍋を使ってみたり、そして布や毛糸、新聞紙などをつめて水の落ちる速度や水滴の粒の大きさを調節しました。そこから作り出されるリズムよく落ちる水滴の音、絶え間なく流れ落ちる水の音かすかに聴こえる繊細な音などをあちこちで響かせながら、自分にとってのきれいな音や楽しい音を探しました。

最後に全員で一斉に装置に水を入れ、水滴の音を楽しみました。

これは、その時にこどもたちが作り出した音の様子です。

午後からは水滴のかたちを表す「水玉大作戦」という活動を行いました。

活動の前に、当館で開催中の「イッタラ展-フィンランドガラスのきらめき-」で展示されている水をイメージさせる作品を見て、水がどんなかたちに変化したものなのかを考えてみました。

アトリエに戻り「水玉大作戦」。水玉大作戦とは、講師の中島さんが長崎県内のあらゆる場所で手掛けてきたワークショップです。紙の上にスポイトで色水を落とし、偶然できた水滴のかたちを基にパンタグラフを使って拡大しました。それを青色のステンドシールに写し取り、ガラス窓に貼ってみました。

最後に、実際に水を使って表現してみて気づいたことや思ったことを発表しました。

こどもたちからは、

「水滴を落とす高さや入れ物を変えることで、水滴の音が変わることがわかった。」

「ホーロー鍋を水受けの容器にすることで、洞窟で落ちる水滴の音みたいになった。」

「水の音にもいろいろあることに気づいた。」

「展覧会で見た水のかたちを表した作品を作った人は、水のいろんなかたちをすごくよく見て作ったんだと思った。」

などの感想がありました。

こどもたちが水の音とかたちを意識し向き合うことで、水に対するイメージや認識が変化する活動になったのではないかと思います。

白衣のなかに、アートの心を。

~自分好みの役立て方で、医療現場でのコミュニケーションはもっと楽しくなる~

7月29日(土)、長崎みなとメディカルセンターの協力を得て、講師に、森永康平先生をお迎えし、長崎県内の医療従事者や医療関係の学生を対象にワークショップを開催しました。

森永先生は、美術の視点や役割を医療現場でも活用できないかという思いから、医師をされながら、作品をみて気づいたことや感じたことを参加者同士で深め合う「対話型鑑賞」を取り入れたワークショップを多数実践されています。今回、ご縁があって長崎県美術館でも森永先生の活動を紹介する運びとなりました。

講師:森永康平(獨協医科大学教務委員会非常勤講師/MED AGREE CLINIC うつのみや院長/ミルキク代表)

前半はアトリエにて約1時間の講演会を実施しました。まずは、10秒ほど作品画像を見て、何が描かれていたか記憶をたどりながら一人ずつ発表しました。アート作品の鑑賞教育を通して意識してみることを鍛えている人とそうでない人の視点の動きには明らかに違いがあるというデータを示され、「気づき」は医療の出発点だとお話されました。参加者は、先生の話にとても興味深く熱心に聞き入っていました。

次にグループに分かれて常設展示室へ。美術館スタッフも交えて数点の作品鑑賞体験を行いました。初めて出会った人同士でしたが、お互い活発な意見交換がなされ、作品をみる楽しさを共有できました。

最後に参加者が感想や気づきを話し、本プログラムをとじました。

―参加者の声-

・正解を導きださなければならないと考えがちなのでさまざまな視点 からの意見を聞いて、もっと柔軟に考えてよいとわかりました。

・アートを普段使いにする試み、とてもよかったです。多様性が重要になっていく時代にとっても必要になっていくと再認識しました。

・他人の意見や考えをちゃんと聞くことでみかたや考えがどんどん膨らんでいくのがとても楽しかった。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

描いたものがそのまま版になる。不思議な版画技法「ウォーターレスリトグラフ」

展覧会「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」の出品作品には、銅版画、木版画、リトグラフなど、様々な版画技法が用いられています。

版画は、大きく「凸版」「凹版」「平版」「孔版」の4つの版種に分類することができます。凸版は版の出っ張ったところにインクをつけて刷り、凹版は版の凹みにインクを詰めて圧力をかけて図柄を刷り取ります。孔版の「孔」は「あな」のこと。紙などの上に孔の開いた版を置き、上からインクを押し出して刷ります。

では、「平版」ってどんなものでしょう?

名前の通り、平版の版は凸凹も孔もなく平らです。でも、ちゃんと図柄を刷り取ることができるんです。不思議ですよね。

百聞は一見に如かず、ということで平版のワークショップを5月13日(土)と14日(日)の2日間連続で実施しました。

講師は、東京都町田市にある版画工房「kawalabo!(Kawara Printmaking Laboratory)」スタッフの今泉奏さん。今泉さんは、南島原市アートビレッジ・シラキノのアーティスト・イン・レジデンスの2021年度招聘作家でもあります。

今回取り組んだのは、比較的挑戦しやすい「ウォーターレスリトグラフ」という技法です。1日目は、レクチャー・描画・製版でした。

平版の仕組みから技法の起源まで、まずはレクチャーで頭に入れてから実践。


アルミ板に、粉末状のトナーや水彩鉛筆などで描画していきます。トナーをどんな溶剤で溶くか、鉛筆をどんな濃さで描くかによって、表現の幅がどんどん広がります。描画したものがそのまま版になって刷り取られるので、皆さん真剣そのものです。


よく乾燥させてからトナーを使った部分は熱を加えてアルミ板に定着させ、シリコンを薄く塗り広げます。

乾燥やトナーの定着が不十分だと、シリコンを塗った時に描画したものが消え去ってしまいます。部分的に「あ、消えちゃった!」という方もいましたが、そうした技法の繊細さ、難しさを含めて楽しんでいました。

シリコンを一晩しっかり乾燥させるため、1日目はこれで終了。


2日目は、製版の続きと刷りです。

しっかりシリコンが乾いていることを確認したら、アセトン&ティッシュ、水を使って描画材を落としていきます。ティッシュをとんとんとんとん、皆さんやさしく丁寧に作業を進めていました。


版が完成したら、いよいよ刷り工程に移ります。

油性のインクを巻きつけたローラーを版の上で何度も往復させると、描画した部分にインクがつき、シリコン部分だけインクが乗っていない状態になります。

紙を乗せてプレス機で圧力をかけると、描画したままの図柄が刷り取れます。

「きちんと製版できているかな?」「インクは十分についたかな?」と、皆さんおそるおそるプレス機へ。プレス機を通して、試し刷りの紙をめくると「おおー!」と歓声が上がりました。

しかし、ここで満足する皆さんではありません。試し刷りをよく観察し、インクのつき具合を調整して本番用の版画紙に刷っていきます。


複数枚刷ったものから一番お気に入りの作品を持ち寄って、鑑賞会をしました。

「自宅に飾るものを」「孫に贈るものを」と各々制作に込めた思いや、「刷りまでやってみて、やっとウォーターレスリトグラフの仕組みを理解できた」「材料を揃えて自宅でもチャレンジしてみたい」と、技法体験の感想などで盛り上がりました。


版画の構造が理解できると、作品のみえ方も変わってきます。

ぜひ、今一度展示室の版画作品を見返してみていただきたいです。

展覧会「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」は今週末の11日(日)まで!

「私のすきなお話は…」からはじまる鑑賞会

現在開催中の展覧会「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」関連企画として、小学生を対象としたこども鑑賞会「『ドン・キホーテ』の世界に旅立とう!」を4月22日(土)と5月27日(土)に実施しました。

みなさんは、『ドン・キホーテ』の物語を知っていますか?

騎士の小説を読みすぎて、自分を騎士と思いこんだ郷士「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と、小太りの従者「サンチョ・パンサ」、老馬「ロシナンテ」の旅をコミカルに描いた物語『ドン・キホーテ』は、約400年前のスペインで生まれ、現在まで世界各国で出版されているお話です。多くの国で翻訳され、人気を博したこのお話は、色々な人の手によって挿絵や絵画が描かれました。

物語の世界を旅する今回の鑑賞会では、

準備運動として、まずは自分のニックネームと、自分がすきな物語やお話について自己紹介。

これまで読んだり、聞いたり、観たりして知っているたくさんのお話の中から、すきなお話を一つ選ぶのは意外と難しいものです。みんなじっくり思い返して選んでいました。

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紹介されたお話は、他の参加者が「知ってる知ってる!」というものも、「知らないなあ」というものもあり、「こういう人が登場して…」「ここの場面がすきで…」と各々のお気に入りのポイントまで楽しくおしゃべりしました。

いよいよ本題。物語『ドン・キホーテ』の世界へ足を踏み入れます。

たくさんお話を知っている参加者のみんなも、『ドン・キホーテ』はまだ知らなかった様子。

本編はとても長いので、今回は絵本でお話の概要をつかみました。

初めての『ドン・キホーテ』にみんな興味津々。

ドン・キホーテの奇想天外な発想や危険を顧みない行動に、どんどん引きつけられます。

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お話や登場人物の特徴をつかんだら、企画展示室に展示されている『ドン・キホーテ』の挿絵や絵画をみに行きました。

「こっちのドン・キホーテのほうがかっこいい感じ」「こっちの作品は影(の表現)が上手だと思う」と、同じ場面の作品を見比べてみたり、自分が物語の世界を描くとしたら、どの作品がイメージに近いか話し合ったり。時間いっぱい、物語と物語にまつわる作品の世界にどっぷりと浸りました。

今回読んだ絵本は、

ミゲル・セルバンテス・原作、石崎洋司・文、村上勉・絵『絵本・世界の名作 ドン・キホーテ』(講談社、2017年)です。長崎市立図書館などにも蔵書されているので、気になった方はぜひ読んでみてくださいね。

展覧会「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」は2023年6月11日(日)まで!

フィンレイソン展関連企画「暮らしをいろどるファブリックパネル」

北欧の暮らしに根差したフィンレイソンのデザインに着想を得ながら、ファブリックパネルのパターンをデザインするワークショップを2月25日と3月4日に計4回実施しました。

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まずはフィンレイソンのデザインを例に挙げながら、テキスタイルデザインがどのようなパターンの繰り返しで構成されているかスライドで見た後、展示室へ入り、作品を鑑賞しました。その中からデザインの参考となる作品を探し、作品制作のヒントとしました。

その後アトリエに戻り、さっそく制作開始!

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今回は複雑なモチーフではなく、〇△☐といった形を使ってステンシルの技法で着色しました。自宅に飾ることを想像しながら配置や配色をデザインしていきます。

皆さんが制作した作品の一部をご紹介します。

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単位形の並べ方や配色の違いによって模様の見え方はさまざまです。

ご覧の通り素敵な作品が勢ぞろいしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

「創業200周年記念 フィンレイソン展」は 2023年3月26日(日)まで開催しています。ぜひ足をお運びください。

ウィークエンドミュージアム「カラフルおにマスク」

2022年度のウィークエンドミュージアム最終回となる「カラフルおにマスク」を1月29日(日)に実施しました。

今回は2月3日の節分にちなんで、カラーフェルトやお花紙、毛糸など様々な色や質感がある材料を組み合わせ、おにのお面づくりをしました。

お面の土台となる18色の色紙から、好きな色を1枚選んだあと、おにのツノやキバといった顔のパーツにつかう材料を選び、切り方や貼り付け方を考えます。例えば髪の毛部分は毛糸を丸めて貼り付けたり、ツノの部分にはフェルトや色紙を細く切って模様をいれたり、目の部分にカラーシートを貼ってみたり、細かい模様はペンで描きこんでみたり…。最後はストローをつけて、手に持つタイプのマスクに仕上げました。色とりどりのオリジナリティーあふれる作品が完成しました。いろんな材料と触れ合いながら、家族や友達と和気あいあいとつくる様子がみられました。

今回も多くの方々に足をお運びいただき、大盛況となりました。

ご参加いただきました皆様、つくったおにマスクで節分をお楽しみくださいね!

来年度のウィークエンドミュージアムも、皆様ぜひご参加ください!

ウィークエンドミュージアム 「シルエットパペット」

ウィークエンドミュージアムの3回目を12月18日(日)に実施しました。

今回はいろいろな形の紙を組み合わせて、シルエットパペット(影人形)作りに挑戦しました。

まずは〇△☐の形の紙の中から、気になる形を選びます。

紙を組み合わせてみると・・・お魚やドラゴン、こびとなどいろいろな形に見えてきます。

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形が決まったら割りピンを使って、パペットのパーツを動かせるようにします。

どこを動かしたら楽しいかなと想像しながら最後の仕上げをしました

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パペットが完成したら、特設のプレイルームへ!

影が大きくなったり小さくなったり、光の効果を楽しみながら影遊びを楽しむことができました。

外は雪が降り寒い中でしたが、ご来場いただいたきありがとうございました。

ご家庭の照明でも遊べるので、ぜひシルエットパペットで冬のおうち時間を楽しんでくださいね。

次回のウィークエンドミュージアムは「カラフルおにマスク」を 1月29日(日) に開催予定です。皆さんのご来場をお待ちしております。

西海建設プレゼンツ
彫って!刷って!リノカット!

11月11日から企画展 NBC創立70周年記念 イスラエル博物館所蔵ピカソーひらめきの原点が開催中です。

版画作品を多く出品している本展に関連して11月19日(日)と23日(水・祝)の2日間、版画制作のワークショップを実施しました。

まずは常設展示5室に展示している《女の顔》というピカソの作品の鑑賞からスタートしました。これはリノカットという技法で制作された版画作品です。作品を参加者みんなで鑑賞し「何が描かれているのかな?」「リノカットとはどのような技法なの?」「キュビスムとは?」といったいろいろな視点で探っていきました。

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その後、アトリエへ戻り版画技法「リノカット」にチャレンジ。

はじめにモチーフを身近なモノから選び、いろいろな角度からじっくり観察してみました。1つのモノを分解してみる、つまり正面から見たり、横から見たり、上から、下からと多方向から形を観察していきます。そこで見えてきた形をスケッチしていきました。

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ピカソの制作にちなんでキュビスムの視点を取り入れた構図づくりをしてみました。慣れない観察やスケッチに苦戦しながらも自分が気に入った角度や部分などモノの新たな一面を発見していきました。

次にスケッチで分解した形をひとつの画面の中に重ねたり組み合わせたりして再構成していきます。できた下絵をリノリウム板に転写しました。

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転写が終わったら次は彫刻刀で彫っていきます。今回は三角刀や小丸刀を使い分けながら下絵の線の上を彫っていく線彫りで彫り進めました。小学校以来、久しぶりに彫刻刀を握った人、小学校で彫刻刀の使い方を習い始めたばかりの人、それぞれが集中して彫りの工程を進めていました。

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次はいよいよ刷りです。黒、青、赤の中から好きな色を1色選びます。ローラーで版にインクをのせた後、どんな仕上がりになっているのかワクワクしながら刷り紙をそっとめくり、刷り上がりを確かめていました。2枚目は版を水洗いして別の色で刷ります。

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最後に完成作品をお互いに鑑賞してみました。同じモチーフを選んでいても、モノを見る視点が違うと全く異なる作品に仕上がっているのがおもしろく、オリジナリティーあふれる作品ばかりでした。

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-参加者の声-

・久々に彫刻刀に触れてドキドキしながら作品づくりをでき楽しかったです。

・ピカソの作品の解説と体験を合わせることでより理解が深まりました。

・あまりなじみのないリノカットを知ることができた。レイアウト等少し難しいと感じたが同時にとても面白いと思った。また一度ピカソを見てからの説明があったので分かりやすかったです。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

企画展 NBC創立70周年記念 イスラエル博物館所蔵ピカソーひらめきの原点は2023年1月9日まで開催中!

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