日韓文化交流事業
対馬と釜山の高校生が選んだとっておきの風景

長崎県美術館は、2008年に韓国・釜山市立美術館と交流を開始し、これまで数多くの協働事業を実施しています。2021年度は、対馬と釜山の高校生が、それぞれの住む地域のとっておきの風景を基に風景画を制作し、その風景について相手の国の言葉で伝え合う、オンラインによる交流プログラムを行いました。
対象は、韓国語を学ぶ長崎県立対馬高等学校2年生29名と、日本語を学ぶ韓国の釜山情報観光高等学校1年生20名です。風景画制作にあたっては、長崎県五島市出身のアニメーション美術監督・背景画家である山本二三氏の協力を得ました。
山本氏は、ライフワークとして出身地の五島の情景を描く「五島百景」に長年取り組み、2021年夏にはその完成を記念して企画展「山本二三展 the BEST」が当館で開催されました。
本事業は導入、制作、発表の3つのプロセスを経て実施しました。

導入にあたる「交流会」では、高校生たちが、お互いの学校や身近な風景を紹介し、風景画制作というアート活動に挑戦する意欲を高めました。風景を紹介しあう中で、友だちと遊びに行く場所やおすすめのデートスポットなどについて質問があり、両会場を沸かせました。また、山本二三氏からビデオレターというかたちで、作家自身の出身地や身近な景色からどのような風景画を生み出していくのかをお話しいただきました。これらの活動を通して、高校生の風景を見る目を養い、制作へとつなげていきました。

次に「風景画制作とプレゼンテーション準備」として、自分の住む地域で「空と雲のあるとっておきの風景」を探し、その風景を描き、説明を考えながら文章にし、発表練習を行いました。

「風景画発表会」では、高校生たちは自ら作成した風景画と文章を基に、グループ別にプレゼンテーションを行った後、各グループの代表者が全体に向けた発表をし、お互いの住む地域へ興味を深めながら、国を超えたコミュニケーションを楽しんでいました。
生徒たちの活動をオンラインで視聴していた山本二三氏から発表会の講評があり、各高校の代表生徒が活動全体に対する感想を述べました。そして最後に釜山市立美術館と長崎県美術館スタッフからコメントと挨拶をし、本活動を締めくくりました。
高校生からは、風景画制作を通して、自分の暮らす土地に新たな発見があったという感想がありました。生徒は、自分で描いた風景画を使いプレゼンテーションを行うことで、アートを交えたコミュニケーションを学び、それぞれの国の風土や文化への理解を深めました。
スクリーンやパソコンの画面越しではあっても、親しく手を振り合い、笑みを交わし、共に真摯に学びあう日韓の高校生に、次世代の日韓交流の姿がみえました。
土地の名展関連企画「ボン・ボヤージュ! 美術館からポストカードを送ろう」

2021年12月4日(土)、18日(土)にポストカードキットの販売を行いました。
キット内容はポストカード、オリジナル切手、色画用紙、シール。
美術館でつくって送れるキットになっています。

皆さんキットを購入したら、バインダーと色鉛筆をもって展示室へ。
無地のポストカードに、企画展「土地の名──土地と記憶をめぐる旅 長崎県美術館コレクションから」 で展示されていた作品をスケッチしました。
気になる作品が見つかったら、早速スケッチを始めます。


パリ、ヴェトゥイユ、ポルボウ、長崎。
様々な芸術家が表現した「土地」の空気感を味わいながら、
それぞれの作品の前でスケッチを楽しまれているようでした。



ポストカードにスケッチできたら、当館所蔵作品、横手貞美≪アトリエの中庭≫(1928年)がプリントされたオリジナル切手を貼って完成です。
おじいちゃん、おばあちゃん、昔の仕事仲間や遠方のお友達。
思い思いの人へ宛てたメッセージを添えて投函しました。
送る人も、受け取る人にとっても大切にしたい特別なポストカードになったのではないでしょうか。





ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
オリジナル缶バッジづくり
11月20日(土)、スクールプログラムとしてお申込みいただいた精道中学校のみなさんと展覧会を鑑賞しながらお気に入りの作品を見つけ、オリジナルの缶バッジに仕上げるという活動を行いました。これは、表現プログラムにある色鉛筆模写を発展させた内容です。
まずは、ワークシートを片手に企画展示室、常設展示室を自由に鑑賞してもらいました。気になる作品の前に立ち、どんな色が使われているか書き出したり、描かれているモチーフからみてとれる形を単純化してスケッチしてみたり、作品から受けた印象を書き留めていきました。




次にアトリエに移動し、直径65㎜の円形の台紙に鉛筆や色鉛筆を用いて下絵を描いていきます。選んだ作品の一部分を描く人、全画面を模写している人とさまざまですが、小さな円の中に、作品から受けたインスピレーションを色や形にしていきました。


下描きができたら色鉛筆を使って色を塗っていきます。色鉛筆は色を重ねれば重ねるほど深みのある色味が出てきます。作品から見つけた色を思い浮かべながら、何色も何色もていねいに塗り重ね、自分の納得いく色をつくっていきました。




絵が完成したら専用の機器である缶バッジマシーンを使って仕上げます。

オリジナル缶バッジの完成です。

最後に完成した作品を一堂に並べて全員で鑑賞会をしました。
選んだ作品について気づいたことや制作の過程で工夫したことを自由に発表しあいました。選んだ作品が同じでも1つとして同じ缶バッジはなく、それぞれが思いを込めてつくった手のひらサイズの小さな世界にみんなとても満足していました。
みんなのアトリエ
「清水久和のデザイン」関連企画「あの人の鏡の髪型をつくろう!」
11月7日(日)、プロダクトデザイナーの清水久和さんを講師にお招きし、清水さんのシリーズ作品「鏡の髪型」(2008-2009年)にちなんだワークショップを実施しました。
デザインする上で、清水さんは「記憶」をとても大切にしています。
子どもの頃よく食べたアイスの色や形、歴史の教科書や時代劇で見たような昔の人物の髪型、ちょんまげ…。清水さんの記憶から生み出されたデザインは、みる人の記憶や共通認識にもリンクし、日常のなかの発見や喜びをもたらします。
鏡を見ると、ついつい髪型を気にしてしまう人が多いのではないでしょうか。清水さんもその一人。
鏡を見るたびに自分の髪型に目がいってしまう煩わしさをなくすため、鏡そのものに髪型をつけることにしました。
それが「鏡の髪型」シリーズのはじまりです。
今回のワークショップでは、清水さんと一緒に「鏡の髪型」づくりを行いました。参加者ペアがよく知っている家族や親戚、友だちなど、特定の人物を「あの人」として、その人物のイメージや印象深いエピソードなど、記憶をたよりに鏡に髪型をつくりました。
まずは、常設第4室で開催していた「清水久和のデザイン」展を鑑賞。その後アトリエで、鏡の髪型についてお話を伺いました。


いよいよ制作開始。
「誰を『あの人』にしよう?」「『あの人』はどんな髪型だったっけ?」参加者ペアでお話をしながら、メモやスケッチでイメージをふくらませました。
今回使った鏡はアクリルミラーといって、清水さんの「鏡の髪型」シリーズと同じ素材です。
画用紙、毛糸、布、モールなどたくさんの素材から、自分のイメージに合うものを選び、鏡につけていきました。材料の選び方や接着方法など、時折清水さんのアドバイスを受けながら、大人も子どもも夢中になって制作していました。




親と子、それぞれの視点からみた「夫/父」、「父/祖父」など家族のほか、「理想の自分」「歴史上の人物」など独自のテーマを設定した参加者ペアもいました。
作品が完成したら、壁にかけて自分の作品を紹介し合いました。同じ人物をモデルにしていても、つくり手の視点が違うとまったく異なるデザインの髪型になり、発表を聴きながらその違いを楽しみました。


プロダクトデザイナーの清水さんとの活動に、参加者の皆さんは初め少し緊張していた様子でしたが、制作が進むにつれてどんどん質問も増え、和気あいあいとした雰囲気で制作していました。
このワークショップを通して、「記憶」を大切にしている清水さんのデザイン観に、触れていただけたのではないでしょうか。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
ワークショップ「ミル・カク・マネル-模写をたのしもう-」を行いました。

10月24日、午前と午後に1回ずつ、当館の常設展示室に飾っている作品を模写するワークショップを行いました。
模写といっても、研究や保存のために作品をそっくりに写し取るものや、ある画家が他の画家の作品の良さを学ぶためのものなど、目的によって模写の内容が変わりますが、いずれも基となる作品をよくみることが大事です。
今回は、自分が気になった作品を模写し、よくみることで普通に鑑賞しただけでは気づかないところに気づいたり、まねて描くこと自体を楽しんだりしました。

まずはアトリエで、今日の活動は作品をよくみること、そっくり描かなくてもよいことなどを、クイズや模写の参考例で理解してもらいました。

その後、常設展示室にて気になる作品を探し、その作品を前に模写を開始。
午前の部は保護者の方にもお声がけし、模写に参加してもらいました。



以下午後の部の様子です。







皆さんの作品を写真に撮らせていただきました。








参加者の皆さん、全員とても集中して取り組んでいただけたようで、模写をする時間があっという間だったとの声もありました。
長崎県美術館の常設展示室では、鉛筆であればいつでも模写することが可能ですので、興味のある方はぜひトライしてみてください。
長崎県美術館2021こどもアートキャンプ_1日目

7月24日(土)、25日(日)の2日間、長崎県下から集まった小学1~6年生を対象に、日本画家の牧野一穗さんを講師にお招きし、牧野さんの制作過程を追体験しながら、作品鑑賞と作品制作を行いました。

作品制作を始める前に、これからの制作活動の大まかなイメージをつかんでもらうために、当館所蔵作品であるアントニ・タピエス(1923- 2012)作≪身体のコンポジション≫(2003)を、牧野さんのお話を聴きながら鑑賞しました。
牧野さんからは、
・絵は、見たまま描くことより、そっくりじゃないのに、本物みたいに見えるよう描くことのほうが難しいこと。
・絵だけれど、土や釘、布を使って自由に表現していること。つまり、いろんなものを使ってつくって良いということ。
といった、作品制作を進める上で大事なお話を聴きました。

そして再びアトリエへ。10枚の板を繋げた大きな画面を前に、牧野さんから最初に行う活動として、画面に数字を描くところから始めましょうとのお話がありました。


牧野さんは、ご自身の作品制作において、記号や数字を描く工程を取り入れているそうです。そのため小学校低学年から高学年まで取り組めるものとして、アイスブレーキングも兼ねて行いました。また、ただ単に数字を描くのではなく、参加者全員で大・中・小の大きさの好きな数字を、色鉛筆や絵の具はもちろん、木炭やチョークといった、参加者が使ったことのない画材を使って描きました。板の上に飛び込んで、体をいっぱいに動かしながら描きました。

牧野さんから、絵は、ずっと近くで描いていると全体が見えなくなるため、たまに離れて違う視点で見ることも大事だということを教わりました。
”今度は数字を描きながら、消したい数字があれば消してみよう。”
牧野さんのお話を聞きながら、参加者全員と一緒に、つくっている途中の絵を少し離れて見て、もっと数字を描きたい場所と、消したい数字を探してみました。

少しずつ活動内容が難しくなります。今度は板を壁に立てかけて、好きな数字を1つと半分、利き手ではないほうで描いたり、目をつむって描いたりすることで、わざと上手に描けない状況を楽しみました。

さらに、石こうを使って数字を描きました。
初めて使う石こうに、みんな興味津々。牧野さんからは「石こうの厚みは1cmぐらい」というお話があり、厚塗りを意識して頑張りました。更に盛り上げた石こうを削り、画面に様々な変化をつけました。
長崎県美術館2021こどもアートキャンプ_2日目
2日目は作品完成に向けて、仕上げの作業でした。



10枚の板を3つのグループに分けて、それぞれ担当チームを作って取り掛かりました。牧野さんからそれぞれのチームの子どもたちへ、作品を前にしながら、この部分を黒く塗ってほしい、砂を使って大きな数字を描いてほしい、など、取り組んでほしい作業についてお話がありました。



昨日は使わなかった、膠水を混ぜた絵の具や、黒い砂などを使いながら、形や色の強弱をつける足し算、引き算の作業を行いながら、作品を仕上げていきます。

作品制作が終わった後に、もう一度展示室へ。そこでアントニ・タピエスの作品と、ジョアン・ミロ(1893 – 1983)の作品≪絵画≫(1936)を鑑賞しました。活動を振り返りながら、改めて素材や描き方に注目しながら鑑賞しました。牧野さんからは、
・絵は、描くものじゃなくて、つくるもの。
・だれもしていないことを初めて思いついて、それを実行できる人が本当のすごい人。みんなの中から、そんな人が生まれてくれたらうれしい。
といったお話がありました。
牧野さんからのメッセージは、みんなの心にどのように響いたでしょうか。

最後は保護者の方も一緒に鑑賞会。牧野さんからは、作品をつくるときは、描き足していくだけじゃなくて引くこと、消すことも大事、などといったお話を聞きながら、子どもたちの作った作品を鑑賞しました。

完成した作品は、こどもアートキャンプ終了後~8月1日までアトリエにて展示しました。
あらかじめ決められた完成形に向かって制作するのではなく、視点やつくりかたを変え、常に考えながら制作するという、制作プロセスを重視した制作体験ができたのではないかと思います。そして初めて会うお友達との共同制作を通して、自分以外の人と一緒に作品をつくることの楽しさや難しさ、話し合うことの大切さも感じることができたと思います。
みんなのアトリエ「港町Tシャツ&缶バッジづくり」
8月7日(土)と8日(日)の2日間、「港町Tシャツ&缶バッジづくり」ワークショップを開催しました。
※21日はコロナ感染拡大の影響を受け、中止となりました。
波佐見町在住の作家・ウラベメグミさんが「海」をテーマに2種類のイラストを描き下ろしてくれたデザインを使って、シルクスクリーン技法でTシャツづくりに挑戦しました。


まずは選んだ版を木枠に張り付ける作業から。

次にTシャツを机に固定します。

インクの色を決めたら、刷りの作業へ。


木枠を持ち上げる時が一番、ワクワクする瞬間です。

均一にインクがのり、上手に刷り上がっています。
次は缶バッジづくりへ。iPadでつくり方動画を見ながら、まずはフライヤーから切り取りたい部分を探します。切りぬいたら缶バッジマシーンにセットしてレバーを下ろしてできあがり。


こちらのフライヤーもウラベさんに描き下ろしていただきました。

オリジナルのTシャツと缶バッジが完成しました。


親子で色違いや柄違いのステキなTシャツと缶バッジに仕上がりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
「ジャベル水ペイント」
ミケル・バルセロ展関連ワークショップ
7月17日(土)ジャベル水ペイントの技法でサコッシュバッグをつくるワークショップを行いました。
現代アーティストであるミケル・バルセロ(1957~)は、ジャベル水を画材とするブリーチ・ペインティングの手法を用いて作品を制作しています。ジャベル水とは次亜塩素酸水溶液のことです。バルセロがそのジャベル水を用いて描く技法の追体験に挑戦してみました。
まずは、展示室へバルセロが描いたブリーチペイント作品を参加者全員で観に行きました。

そのほかの作品も鑑賞し、おもしろい技法や素材、形を見つけていきました。

いよいよ制作。市販の漂白剤を使って試し用の布にどのような変化が起きるのかをやってみました。コンテで下描きをしてから液を塗ったり、布を輪ゴムでしばってから液につけたり、スポイトで液をたらしたり、マスキングしたり・・・まるで実験をするかのようにいろいろな材料を自由に使ってできる模様を楽しんでいました。







最後に完成した作品をみんなで鑑賞しました。オリジナルのサコッシュバッグがどれもすてきな仕上がりでした。




ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
「池野清 作品から考える平和」
7月1日(木)長崎市立大浦小学校にて出張授業を実施しました。
今年度より文化庁による地域と共働した博物館創造活動支援事業として長崎県美術館が取り組み始めたもので、収蔵作品を通して平和の視点から作品鑑賞を行うプログラムです。今回は、池野清の作品を5点ピックアップし、小学校の先生と授業・立案しました。
「自分ひとりでよく観察する→近くの2~3人と話し合ってみる→グループに分かれておしゃべり鑑賞をする→全体で意見を共有する→最後に自分ひとりで考えをまとめる」という流れでじっくりと作品を味わいました。
油絵作品って手触りはどんな感じだろう?においは?質感は?スタッフが制作したサンプルや模写作品に実際に触れてみました。


1人1台準備されたパソコンを使って作品画像をじっくり観察します。気づいたことはどんどん書き出していきます。


次に近くの人と考えを共有してみます。

次はグループ活動。自分が選んだ作品の前でおしゃべり鑑賞を行いました。
実寸サイズの複製画で本物の作品の大きさを実感。「葉っぱも花もついていない枝だけの木にみえる」「手をつないでいる親子かな」「色がやわらかくてきれい」などなど各グループでは想像を膨らませながら考えたことや感じたことを自由に話し合いました。





そして各グループで出た意見を代表2人が全体の前で発表し、共有しました。

最後に美術館スタッフのまとめの話を聞き、自分の感想をまとめました。
池野清は原爆症と闘いながらその生涯を閉じるまで静物や人物を題材に作品を描き続けました。そんな作家の作品と向き合い、対話を重ねていくと新たな視点が生まれ、多様な価値観に気づくことができます。このような活動の積み重ねがつまり未来への平和の継承や発信力となるのではないでしょうか。昨年の丸木作品鑑賞に続き、平和教育の視点を含んだ鑑賞教育プログラムを実践しました。
<児童のみなさんの感想より>
・池野さんが絵で伝えたかったことが少しわかった気がします。私は絵を描くことが大好きなので、池野さんみたいに感情をこめて描いていけたらと思います。
・他の人の意見を聞くと自分とまったく違う考えをもっていて1つの絵でも一人ひとり見方が違うんだなと思いました。
・池野さんの作品は全体的にシンプルだと思いました。どの作品もいろんな色が重なり合っていて描かれていました。
・班のみんなで意見を出せました。おもしろい意見や納得できる意見がたくさん出ました。自分の意見を持つことでたくさんの意見が出ることが改めて分かり、楽しかったです。
・絵を見て油絵のよさを知った。色がたくさん使われていてこの塗り方にしか出せない「よさ」があった。色のバランスや使っている色に池野さんのこだわりを感じた。亡くなる直前に描いた3つの作品が木に関係するものでつなげてひとつの作品なのかなと思った。
作家や作品のことをより深く知る、感じたことを自分の言葉で相手に伝える、自分とは違う考えを受け入れる、このような学びをくりかえす中で共感や理解といった感覚が自然と身についていくのかもしれません。自分が選んだ作品に少なからず愛着を感じてくれた児童もいて、とても嬉しく思いました。
今回、授業の立案・実践に関してご協力いただいた先生方、それから大浦小学校6年生のみなさんありがとうございました。
ー展覧会のご案内ー
「長崎の美術7 池野清」展
会期|2021年8月6日(金)~11月7日(日)
場所|長崎県美術館 常設展示室第1室 ※県内小中学生は無料です。
展覧会関連情報はコチラ
→ http://www.nagasaki-museum.jp/permanent/archives/684