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紙のひだ襟をつくろう

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長崎県美術館は長崎ゆかりの美術とスペイン美術をコレクションの核とし約8,000点の作品を収蔵しています。なかでもスペイン美術「須磨コレクション」の中には、何百年も昔の作品があり、当時の文化や風習を垣間見ることができます。
今回は、肖像画に描かれた人物が身につけている「ひだ襟」に着目します。

ひだ襟とは、16世紀半ばから17世紀前半のヨーロッパにおいて王侯貴族やお金持ちの市民の間で流行りました。日本においても、戦国時代から江戸時代初期に、南蛮貿易でひだ襟がもたらされました。

当館にも、ひだ襟を付けた肖像画作品がありますので、ここで一部ご紹介します。

《フエンテス伯爵》1600年頃
フアン・パントーハ・デ・ラ・クルス

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《アントニオ・ペレス(?)》16世紀後半
アロンソ・サンチェス・コエーリョ?

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本来、 ひだ襟は布でつくるものですが、今回は紙を材料につくってみましょう。

<材料・道具> ※一般的なサイズの場合
A4サイズの紙3枚、リボン、はさみ、のり、穴あけパンチ、ヘアピンなど
※小さいお子様の場合は、A4サイズの紙2枚で十分です。お好みで調整してください。

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<つくり方>
①3枚のA4サイズの紙を半分に切り、図のように折り目をつけていきます。

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②パーツを6つ作ったら、のりで繋ぎ合わせていきます。

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③ 端から1cm程度のところに、穴をあけていきます。

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④首の周囲の、約2倍の長さのリボンを、穴へ通していきます。ヘアピンなどを使うとスムーズです。

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⑤身につけて、ひだのバランスを調整すれば完成です!

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実際に身につけると、なんだか特別な気分になります。作品の登場人物になりきってみると、作品鑑賞が深まるかもしれません。

ワークショップのお知らせ「Enjoyプリンティング!」


7月、久しぶりにワークショップを開催します。みなさんのお申込み、お待ちしております!( ※両日ともに定員に達したため、締め切りました。

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Enjoyプリンティング! ※事前申込制

コレクション展で気になる色や形を見つけたあと、ステンシルやスタンピングなどの版画技法を組み合わせて作品をつくります。

日 時|7/18(土)、19(日)14:00-15:30 ※両日ともに定員に達したため、締め切りました。
会 場|アトリエ、常設展示室

定 員|各回先着10名
参加費|ひとり100円
※要コレクション展観覧券(一般420円、大学生・70歳以上310円、小中高生210円※県内在住の小中学生は無料。※障害者手帳等提示者および介護者1名は無料。)

申込締切|7/16(木)※定員に達した時点で募集締切

対 象|子どもから大人まで ※小学生以下は保護者同伴
その他|汚れてもよい服装でお越しください。


詳細はこちらのページをご覧ください

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青い紫陽花、集まってきています!

 新型コロナウイルス感染症の対応が続くなか、医療従事者をはじめ頑張っている方々へ向けて感謝や応援の気持ちを示す取り組みとして、5月末からスタートした「青い紫陽花プロジェクト」。おかげさまで少しずつ作品が届き始めています。

今日は、みなさんから届いている素晴らしい作品のなかから先に一部をご紹介します。


個人や会社の仲間同士でのご参加に加え、長崎大学教育学部附属特別支援学校、長崎県美容専門学校のみなさんも送ってくださっています。

締め切りは、6月21日(日)です。
引き続きみなさまのご応募、お待ちしております!

▼詳しくはこちらをご覧下さい
みんなで「青い紫陽花」をつくろう

<応募方法>

〇作品掲載時に公開してよい作者名またはニックネームを記してください。

〇データは2MB程度、メールの件名に「青い紫陽花作品」と記してください。

〇条件:オリジナル性のあるもの、誹謗中傷のないもの、素材が著作権を侵害しないものに限ります。条件を満たしていない場合、掲載できないこともありますので予めご了承ください。

※掲載時に写真をトリミングさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

〇送り先:

workshop-01@nagasaki-museum.jp

〇応募期間:2020年6月21日(日)まで

〇お問合せ:長崎県美術館アトリエ便り係 TEL 095-833-2110

〇作品の写真の撮り方について:

白っぽい背景の上に作品を置き、正面から全体が写るように撮影してください。 

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作品展示のウラ側をみてみよう

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企画展示室で現在開催中の展覧会「くらべてみれば、みえるもの。―長崎県美術館コレクションから」。当館学芸員6名がそれぞれ設定したテーマでコレクション作品を紹介している展覧会です。

その展示作品の中から、最も大きな作品である富永直樹作《新田義貞公像》(上の写真)搬入の様子をお見せします。高さが4mもあり、大きすぎてそのままでは展示会場まで運ぶことができない本作品を、どのようにして展示室に入れたのでしょうか?その秘密を探ってみましょう!

この作品を保管している場所は、実は美術館ではなく、城栄町の作品保管庫(車で15分ほど離れた場所)にあります。

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義貞公の馬に乗り作業する日本通運の皆さん。日本通運の中でも、美術品輸送を専門にしているエキスパートの方々です。美術館はよくお世話になっています。

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パカッと分かれる義貞公と馬の首。

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馬の表情がなにかを語りかけているようにも見えます。

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次に胴体下をトラックへ移動。

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横から見た図。

この後無事に美術館に到着して、一番初めの写真の状態で展示されました。

因みにこの作品が飾られている部屋のテーマは「大きい/小さい」です。展覧会場には、この作品を小さくしたものも一緒に飾られています。

さて、この作品が展示されている「くらべてみれば、みえるもの。」展。「比べる」ことを通して見ると、同じ作品なのに全く違った見え方がしてくるからフシギです。

本展覧会は、9月22日(月)まで開催しています。

観覧料は、高校生以下無料!この機会にぜひご来館ください。

くらべてみれば・・・

長崎県美術館には約8,000点の収蔵作品があります。その中から2つの作品をピックアップしてみました。それぞれの作品をよく観察してみましょう。

何だか似てる・・・でもここはちがう・・・

くらべながら観ていくといろいろな発見があるはずです。

色や形、ポーズや構図、画面全体から細部までをみくらべながら作品鑑賞を楽しんでみてください。

今回はこの2作品を紹介します。

あなたがまず気になったところはどこですか?

どちらも右手が指差している先には、書物にのった動物がいます。

この白い動物は子犬でしょうか?それとも子羊でしょうか?

ふたりとも長い髪の毛とひげがあります。

左の人は白くて巻髪だけど、右の人は黒髪です。

顔の細部に注目してみましょう。

目や眉の形はどうですか?

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口元をみると右側の人は歯が見えています。

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長く伸びた指、右側の人は血管が浮き出て見えますよ。

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足の開き方や向きがちがう。立っている地面の模様も全然ちがう。

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くらべてみると新たな発見がたくさんありますね。

他にも着ている衣服の色や形、素材、腰に巻いたひも・・・

後ろにかかっている布 似ているけれど、ちがう。

どちらも題名は≪洗礼者聖ヨハネ≫

作者は左:トラルバの画家 右:ペレーアの画家

描かれた年代は左:1430年頃 右:1500年頃

作者も年代もちがうけれど同じ人が描かれているみたいです。

この2作品から時代とともに表現の仕方もちがってくるんですね。

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これらの作品について詳しく知りたい方は下記のリンクへアクセスしてください。

トラルバの画家 ↓ ↓

http://www.nagasaki-museum.jp/museumInet/coa/colGetByArt.do?command=view&number=196

ペレーアの画家 ↓ ↓

http://www.nagasaki-museum.jp/museumInet/coa/colGetByArt.do?command=view&number=199

長崎県美術館には、くらべてみるとおもしろい作品がたくさんあります。このように複数の作品を比べながら観ることを比較鑑賞といいます。比較鑑賞をするとおのずと作品をよく観察するようになります。作品をより深く味わうことができ、さらに作品の魅力に気づけるかもしれません。展示室で横並びに展示されている作品を見つけたら、ぜひ比較鑑賞をしてみてください。

「くらべてみれば、みえるもの。-長崎県美術館コレクションから」

5/25(月)より開催中!! ぜひこちらも足をお運びください。

タイムラプス #1 「光と影」

建築家・隈研吾氏デザインの長崎県美術館は、特徴的なルーバーが美しい影をつくります。臨時休館中の館内をタイムラプスで撮影してみました。

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作品鑑賞だけではなく、建築鑑賞を目的に美術館を訪れてみるのも楽しいですよ。

みんなで「青い紫陽花」をつくろう

「アトリエ便り」では、新型コロナウイルス感染症の拡大が続くなか、頑張っている皆さんへ感謝や応援の気持ちを込めて「青い紫陽花」プロジェクトを始めます。

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<青い紫陽花について>
青色については、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、医療従事者への感謝の気持ちを示す取り組みとして「ブルー・ライトアップ」が各地で展開されています。また、青色は気持ちを静めてくれる色ともいわれており、コラージュの作業を通して私たちの気持ちも落ち着いてくる…そんな効果を期待できるかもしれません。

続いて紫陽花については、5〜7月が見頃であり夏の季語であること、当館が所在する長崎市の花であること、鎖国時代に出島のオランダ商館医として来日したドイツ人医師・博物学者シーボルトが愛する「お滝さん(おたきさん)」を想って紫陽花に「オタクサ」と名付けた物語があること…などにちなんでいます。花言葉には「辛抱強い愛情」、「家族団欒」という意味もあるそうです。

みんなで一緒に、「青い紫陽花」をつくりませんか?

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<材料や道具>
はさみ、のり、青色の紙、台紙用の厚手の紙(ポストカードサイズやA5サイズ程度だと気負わずにできるのでおすすめです)、マスキングテープなど


<作り方>
コラージュの技法で紫陽花をつくります。
コラージュとは、フランス語で「のりで貼る」という意味。身近な紙を材料に、気軽に取り組むことができるのがコラージュの魅力です。

まずは、家の中で青い紙を探してみましょう。「青」といっても、濃紺、青紫、青緑、水色など、色々な青がありますね。紙質によっても、ずいぶんと作品の表情が変わってきます。
紙が用意できたら、はさみで花びらや葉、茎の形を切って、のりで台紙に貼りつけます。 

青い紙がない方のために、青色模様の紙を用意しました。
この記事の最後にダウンロードリンクを掲載していますので、ぜひ使ってくださいね。

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作品が完成したら、みなさんの作品の写真またはスキャンしたデータを、下記のメールまでお送りください。ブログ「アトリエ便り」でご紹介します。
たくさんの作品が集まった際には、当館の正面玄関入口にある大型ビジョン(アートビジョン)でもご紹介します。
みなさまのご応募お待ちしております。

<応募方法>

〇作品掲載時に公開してよい作者名またはニックネームを記してください。
〇データは2MB程度、メールの件名に「青い紫陽花作品」と記してください。

〇条件:オリジナル性のあるもの、誹謗中傷のないもの、素材が著作権を侵害しないものに限ります。条件を満たしていない場合、掲載できないこともありますので予めご了承ください。
※掲載時に写真をトリミングさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

〇送り先:workshop-01@nagasaki-museum.jp
〇応募期間:2020年6月21日(日)まで
〇お問合せ:長崎県美術館アトリエ便り係 TEL 095-833-2110

〇作品の写真の撮り方について:
白っぽい背景の上に作品を置き、正面から全体が写るように撮影してください。

例:

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みんなできれいな「青い紫陽花」を咲かせましょう。

<青色模様の紙>
ダウンロード後プリントアウトして、使ってくださいね。

http://www.nagasaki-museum.jp/image/atelier/blue_001.jpg

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http://www.nagasaki-museum.jp/image/atelier/blue_002.jpg

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http://www.nagasaki-museum.jp/image/atelier/blue_003.jpg

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▼3枚まとめたPDFデータ
http://www.nagasaki-museum.jp/image/atelier/blue_paper.pdf

コラージュでつくるグリーティングカード

コラージュという技法をつかってつくるグリーティングカードを紹介します。

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コラージュとはフランス語で「のりで貼る」という意味です。色々な紙をつかって、いつもお世話になっている人や、大事な人におくるグリーティングカードをつくりましょう。

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<必要な材料・道具>
カードの台紙になる厚手の紙、色紙、はさみ、のり、マスキングテープなど

<おねがい>
はさみを使うときには、保護者の方と一緒に作業してください。けがをしないように気をつけてね。

<つくりかた>
まずは台紙になる厚紙を2つに折ります(台紙の向きは、縦でも横でもOK)。次に、色紙を切り抜きます。贈る相手のことを想いながら、色やモチーフを決めましょう。

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もし具体的なモチーフを切るのが難しい場合は、丸や三角、四角などのシンプルな形を組み合わせて抽象的なイメージにしても素敵です。

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カードの中面もアレンジして、メッセージを書きましょう。

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本ブログで紹介しているペーパーバッグとあわせて、ぜひつくってみてくださいね。

~感謝の気持ちを届ける~

ペーパーBagづくり

「母の日」にちなんで日頃の感謝の気持ちを届けたい!トレーシングペーパーやワックスペーパー、いろいろな模様のついた包装紙など好きな紙を折るだけで簡単にできるペーパーBag。プレゼントを入れたりカードを添えたりしてありがとうの気持ちを贈ってみてはいかがでしょう。

<材料・道具>

紙(少し張りのある紙だと折りやすいです)

必要に応じて・・・ひも、ハトメ、穴あけパンチ

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<つくりかた>

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折り方 6は写真を参照してください。↓↓

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ヨコから見るとこんな感じ↓↓

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最後に折り曲げた上部は穴をあけたり、ハトメを留めたりしてひもを通すと持ち手ができて、できあがり。

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底のマチ幅や素材の違いで印象が変わるので、気に入った形や大きさのバッグになるよう、試してみてください。

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